女子日記

日常日記です。

アゴが青い……!?

最近、鏡を見て、あれ?と思うことがある。
なんだか、あごがやけに男らしくなってきているのだ。

昔から、口角のあたりやあごに、産毛のようなヒゲが生える傾向があり、コップで牛乳などを飲めば、口周りが白くなるというタイプの女ではあったのだが、どうやらそれが、年齢を重ねていくうちに、とうとう「青ヒゲ化」し始めているようなのだ。
よくよく鏡に近づいて見れば、毛穴が黒くぷつぷつとしているし、そのうち1本などは、男性のそり残しのようになっている。その毛は、カミソリでそっても、抜いても、豆乳ローションを使おうが、何しようが元気に生えてくる。

男性は、ちょっとぐらいヒゲが生えていても、あまり気にすることはないかもしれない。しかし、女性はそうはいかない。顔の産毛、そしてヒゲがあると、うまく化粧がのらないのだ。
最近では、男性用のヒゲ脱毛などがはやっているらしいが、そういったものを利用することも考えたほうがいいかもしれない。

ちなみに、一度だけ、男性用のひげそりであごひげをそれば、つるつるになって、広告写真の男性のようになると思い、こっそり使ってみたことがあるが、深剃りしようと一生懸命に剃ったところ、皮膚を傷つけ、その日は一日中、口の周りやあごが、ヒリヒリと痛い状態になってしまった。皮膚が弱い女性には、決しておすすめできないので注意してもらいたいと思→女性ひげ