女子日記

日常日記です。

体調不良と口臭

普段私は口臭対策として積極的に水分を取り、口内を潤し、口臭の元となる口内細菌を増やさないようにしています。しかしそれ以外は殆んど対策しておらず、知らず知らずの内に迷惑をかけているのかもしれません。にんにくがたっぷり入った餃子、脂でギトギトのラーメンなども躊躇なく食べています。食材を美味しくしてくれるのでどちらかというとにんにく擁護派の一人です。


普段はそのようになすがままですが、お腹を壊している日は話が違ってきます。便秘または下痢、加えて食欲不振や胃もたれがある日は、使われなくなくなって錆びた排水口からどぶの臭いが上がってくるように、自分の食道から臭いが上がってきて周りの人に気付かれているのではないかと酷く気になります。自分自身でもたまにその臭いを感じるので周りの人は大丈夫なんだろうかと心配です。対処方法も調べてみましたがあまり良い解決法が見つからず、人との接触を減らしたり、口元を押さえ気味に人と話したり、必要以上に顔を近付けないように頑張っています。


会うたびに口が臭く辟易してしまう人もいますが、そもそも口内には莫大な数の細菌がいて何もしなくても臭ってしまうので、ある程度はお互い様と言うことで他人にも寛容になりたいなと思いました→口臭予防