女子日記

日常日記です。

頭皮の痒み

数年前にしつこい円形脱毛症になったのですが、その際もベタつきやかゆみがなどの不快感があったのですが、現在でも、脱毛症のあった部分に痒みを感じることがあります。特にこれからの汗をかく季節…ベタつきと一緒にやってくる痒み、本当に不快です。
 
私の場合は脂っぽくなるので、とにかくスカルプケアーのシャンプーで洗い残しのないようにしっかり洗います。もちろん毎日、朝も洗うこともあります。べたつき始めると、もう痒くなるぞ、臭ってくるぞ、という気がするので。普通のシャンプーでも良いのかもしれませんが、どうにもスカルプケア商品でないと不安になってしまうのと、毛穴が詰まったらますます臭いそう、痒くなりそう‥と、ノンシリコンにこだわってしまいます。
 
そして、シャンプーをしたら、必ずしっかりとドライヤーで乾かす!私にはこれがとっても重要です。生乾きの髪から臭う、と聞き、最初は「私は脂っぽい匂いだからちょっと該当しないかな」などと思っていたのですが、しっかり乾かすようにしたら、かゆみや匂いが起こるまでの時間が長くなり、夕方までギリギリ持つくらいにはなりました。
 
まだまだ無意識に頭皮を意識してしまう(?)ような状態ではありますが、自分とっては効果のある方法です→頭皮かゆいシャンプー